サポーツ

サポーツ京田辺

「勉強は苦手だしキライ…」なんて言いながらも、本当は「勉強ができるようになりたい」と思っているものでよね。

自分に合った“勉強の仕方”さえ見つければ、まず勉強した分の“成果”は必ず出ます。そして、やりがいを感じ、勉強が楽しくなってきます。

私は10年以上、某進学塾企業に勤務し、進学塾で大きく伸びる生徒もいる反面、結果的に学習意欲をダウンさせてしまった生徒にも接してきました。進学塾・個別指導・家庭教師と、さまざまな指導形態を経験し、勉強を“教え込む指導”ではない、自立を促す“見守る技術”にたどり着きました。

サポーツ代表 岡本康志

サポーツについて

設立理念

ひとりひとりの意欲高め、ひとりひとりの能力を最大限に発揮できる環境をつくります。

進学塾の詰め込み勉強ではなく、やる気にさせる理想的な指導を体現したい。学校や他の既存塾の指導では、適応しにくい生徒さんも含め、学習指導を通じて、将来にわたり心身共に健康な生活が送れる助力をしたい。という想いから、サポーツ京田辺を設立いたしました。

サポーツのコンセプト

やる気をUPさせて成績を上げる塾です。

  • 個人指導によるきめ細やかなサポート体制。
  • 受験テクニックではなく、“勉強の仕方”を指導します。
  • 勉強以外の要素も取り入れた学力向上の取り組み。
  • 自由に使える自習室として、自主的に学べる環境づくり。
  • 個々の幅広い学習レベルに対応。

学習に関しての悩みがあれば、お気軽にサポーツへご相談ください。

サポーツ代表 岡本 康志

メッセージ

著書の紹介

なぜ「個別指導」で成績が上がらないのか?

“学力不振”生徒への理解・個別指導のあり方を、サポーツ京田辺の代表岡本康志が実践経験を基に紹介。

内容を詳しく見る

なぜ「個別指導」で成績が上がらないのか?

筆者岡本康志は、十年以上にわたり大手進学塾企業で、進学塾・個別指導・家庭教師と各部門を歴任し、ひとりひとりの個性にあわせた進学指導に尽力してきました。

しかし、あくまで“進学”を目的とした教育指導の範疇では、むしろ逆効果になってしまうような生徒さんにも適した学習指導を実現すべく、「サポーツ」を設立しました。

既存の塾などで満足できなかった“学力不振”の生徒にも対応できる、理想の学習指導・理想の個別指導の実現に向けて取り組んでおります。

その指導現場の実戦経験を基に考える「個別指導とは?」、また「そのあるべき姿論」を本書でご紹介しております。なかなか成績が伸びない生徒への指導に悩む教育指導者の参考となれば幸いです。

なお、本書の内容は、平成二十三年一月、同志社大学心理学部教職科目「ヒューマンモチベーション」内のゲストスピーカーとして特別講義を行った内容を基に編集しました。

「指導に困る生徒」に直面する指導者の方や保護者の方にお読みいただければと思います。


目次

はじめに
第一章 個別指導塾は、成績が上がらない!?

個別指導塾とは?
 塾業界の歴史
 「集合授業」と「個別指導」
 個別指導の運営形態

第二章 “生徒”の実態を知る

そもそも“普通”とはどんな生徒?
“学力不振生徒”の実例
 ① 中三通知簿「二」以下の“学力”
 ② “学力不振生徒”に現れる現象
 ③ 生活習慣の問題
 学力不振生徒の心理①「あきらめ」
 学力不振生徒の心理②「勉強=暗記!?」
なぜ“学力不振”になっているのか?

第三章 「個別指導」の実践

「指導」とは何か?
「個別指導」とは何か?
「気持ちを変える」とは…

第四章 問題解決に必要なもの

ロジカルシンキング
 ① ゼロベース思考
 ② フレームワーク思考
 ③ オプション思考
 GROWモデル
一見良いようでNGな指導
 ① 「わかった?」というい確認
 ② 「ひととおり教えました」
 ③ 次回テストするので、「暗記しておく」「復習しておく」という宿題
 ④ 「今日もやる気がなくて……」という報告
「NGな指導」をしないために……個別指導の心構え

第五章 個別指導ですべきこと

「普通の指導」では成績は伸びないものと思え!?
今までの“指導”とは?
個別指導とはプランニング
リアルなプランニングを行うには
 ポイント① 結果目標は、MAX~MINの幅を持たせて想定する
 ポイント② “目標”はあくまで、人生の通過点
個別指導に“特別な知識”は必要ない
指導者にとってのやりがい

サポーツの変遷

     
2010.3 個別指導・学習塾サポーツ京田辺 開校
2010.7 きょうと元気な地域づくり応援ファンドに採択
2011.1 同志社大学教職科目「ヒューマンモティベーション」にて特別講義ゲストスピーカー
2012.2 京都きっずフェスティバルに出展
2012.8 発達障害児パーソナルサポート実践講座にて講演
2013.9 視覚認知発達研究会にて実践報告
2016.1 視機能トレーニングセンター ジョイビジョン京田辺 併設
2016.8 日本発達障害学会第51回研究大会でポスター発表
2016.10 第58回日本教育心理学会シンポジウムに出席
2017.9 宿泊型短期フリースクール 南山城シェルター を南山城村自然の家との連携にて開設
2017.9 ひきこもり対策事業 京田辺リメディアル教育学院 併設

サポーツ京田辺

住所
京田辺市河原御影30-8 サンフレッシュ2階
TEL & FAX
0774-65-1316
お問い合わせ
お問い合わせフォーム
Plants: image 1 0f 4 thumb Plants: image 2 0f 4 thumb
ブログ
指導・学費システム

合格実績

偏差値が高い学校が良い訳じゃない!! 就職など将来設計を見越し、ひとりひとりに合わせた進路を導き、ひとりひとりの頑張り方を応援するのがサポーツの進路指導だと考えています。

大学/専門/高卒就職
同志社大学、立命館大学、龍谷大学、近畿大学(建築学部)、京都産業大学、甲南大学、関西福祉大学(管理栄養学科)、帝塚山大学(こども学科・管理栄養学科)、京都精華大学、奈良大学、花園大学、大阪経済法科大学、大谷大学、大阪工業大学、京都橘大学(理学療法学科)びわこ成蹊スポーツ大学、京都栄養医療専門学校、キャリエールホテル旅行専門学校、<高卒就職:朝日印刷(株)>
国公立高校
舞鶴高専、南陽高、西城陽高、城南菱創高、洛北高、塔南高(教育みらい)、田辺高(普通科・工業技術科・自動車科)、久御山高、城陽高、木津高(システム園芸科)、亀岡高(数理科学科)、京都工学院高、海洋高校(海洋資源科・海洋工学科)、京都すばる高(会計科)、京都八幡高(人間科学科・介護福祉科)、城陽支援学校(ビジネス総合科)
私立高校
洛南高、京都聖カタリナ高(5年制看護科)、四天王寺高、京都橘高(特進)、大谷高(マスター)、京都文教高、東山高、京都精華高、奈良大付属高(特進)、奈良女子高(受験コース)、四条畷学園高(特進)、龍谷大学付属平安高、京都芸術高校、京都西山高校、京都翔英高、京都両洋高、京都廣学館高(旧南京都高(特進・福祉保育・通信制)
私立中学
立命館宇治中、同志社女子中、東山中、聖母学院中(Ⅲ類特待生)、帝塚山中(特進)、大谷中(マスター)、四條畷学園中、東海大仰星中(特進)、大阪聖母女学院中、奈良育英中、土佐塾中

生徒の声

やる気アップ度グラフ

他の塾でうまくいかなかった方もサポーツで大きく変わっています!

「サポーツに通ってよかった」と思うこと。(生徒アンケートより原文まま)

  • 自習する習慣がついた。(高3女子)
  • やる気が上がった。勉強するようになった。(中3男子)
  • 勉強に集中できるようになった。(小6男子)
  • やる気が出た。(中1男子)
  • 算数の点がとてもあがった。(小5男子)
  • 自分から自習に行ける。(行けていることが自分でも驚きだ)(中3男子)
  • 前より勉強がわかるようになった。(中1女子)
  • テストが数学以外90点以上に上がった。(中2女子)
  • 授業がわかりやすい。(中2女子)
  • 英語とか当てられても、結構答えられるようになった。(中3男子)
  • 成績があがった。(中3男子)
  • 学校でわからないことを聞ける。(小6女子)
  • 国語がわかるようになった。(中3男子)
  • 前よりできるようになった。(中3男子)
  • 学校でわからなかったことがあって、通う前は誰にも言わずため込んでいたけど、通いはじめてからは、わからなかったところがわかるようになってとてもうれしい。(小4女子)
  • 勉強する気が上がった。(小6男子)
  • せいせきがあがった。(小5男子)
  • サポーツに入ってから毎日自習に来てたので家にいても勉強する習慣がついた。(高3男子)