サポーツ

サポーツ京田辺

「勉強は苦手だしキライ…」なんて言いながらも、本当は「勉強ができるようになりたい」と思っているものでよね。

自分に合った“勉強の仕方”さえ見つければ、まず勉強した分の“成果”は必ず出ます。そして、やりがいを感じ、勉強が楽しくなってきます。

私は10年以上、某進学塾企業に勤務し、進学塾で大きく伸びる生徒もいる反面、結果的に学習意欲をダウンさせてしまった生徒にも接してきました。進学塾・個別指導・家庭教師と、さまざまな指導形態を経験し、勉強を“教え込む指導”ではない、自立を促す“見守る技術”にたどり着きました。

サポーツ代表 岡本康志

サポーツについて

設立理念

ひとりひとりの意欲高め、ひとりひとりの能力を最大限に発揮できる環境をつくります。

進学塾の詰め込み勉強ではなく、やる気にさせる理想的な指導を体現したい。学校や他の既存塾の指導では、適応しにくい生徒さんも含め、学習指導を通じて、将来にわたり心身共に健康な生活が送れる助力をしたい。という想いから、サポーツ京田辺を設立いたしました。

サポーツのコンセプト

やる気をUPさせて成績を上げる塾です。

  • 個人指導によるきめ細やかなサポート体制。
  • 受験テクニックではなく、“勉強の仕方”を指導します。
  • 勉強以外の要素も取り入れた学力向上の取り組み。
  • 自由に使える自習室として、自主的に学べる環境づくり。
  • 個々の幅広い学習レベルに対応。

学習に関しての悩みがあれば、お気軽にサポーツへご相談ください。

書籍

サポーツ関連書籍は、雪花社HPをご覧ください。

オンデマンド出版雪花社

サポーツと併設事業の変遷

           
2010.3 個別指導・学習塾サポーツ京田辺 開校
2010.7 きょうと元気な地域づくり応援ファンドに採択
2011.1 同志社大学教職科目「ヒューマンモティベーション」にて特別講義ゲストスピーカー
2012.2 京都きっずフェスティバルに出展
2012.8 発達障害児パーソナルサポート実践講座にて講演
2013.9 視覚認知発達研究会にて実践報告
2016.1 視機能トレーニングセンター ジョイビジョン京田辺 併設
2016.8 日本発達障害学会第51回研究大会でポスター発表
2016.10 第58回日本教育心理学会シンポジウムに出席
2017.9 宿泊型短期フリースクール 南山城シェルター を南山城村自然の家との連携にて開設(南山城自然の家閉鎖により事業終了)
2017.9 ひきこもり対策事業(フリースクール) 京田辺リメディアル教育学院 併設
2018.1 京田辺市就労準備支援事業を受託
2018.3 京都府中小企業「知恵の経営」実践モデル企業認証
2020.5 隣のテナントへ増床移転。教室面積1.5倍に拡張。
2020.10 日本LD学会第29回大会でポスター発表
2022.2 NPO法人凸凹革命を設立(京田辺リメディアル教育学院を移管)
2022.8 一時居住施設「京田辺シェルター」を開設(NPO法人凸凹革命)

サポーツ京田辺

住所
京田辺市河原御影30-8 新田辺デパート2階
TEL & FAX
0774-65-1316
お問い合わせ
お問い合わせフォーム
Plants: image 1 0f 4 thumb Plants: image 2 0f 4 thumb
指導・学費システム

合格実績

偏差値が高い学校が良い訳じゃない!! 就職など将来設計を見越し、ひとりひとりに合わせた進路を導き、ひとりひとりの頑張り方を応援するのがサポーツの進路指導だと考えています。

大学/専門/高卒就職
京都府立大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、関西大学、龍谷大学、近畿大学(建築学部)、京都産業大学、甲南大学、関西福祉大学(管理栄養学科)、帝塚山大学(こども学科・管理栄養学科)、京都精華大学、奈良大学、花園大学、大阪経済法科大学、大谷大学、大阪工業大学、京都橘大学(理学療法学科)、甲南女子大学(看護)、梅花女子大学(看護)、明治国際医療大学(鍼灸学部)京都美術工芸大学、びわこ成蹊スポーツ大学、大阪大谷大学、倉敷市立短期大学、滋賀短期大学、滋賀職業能力訓練短期大学校、日産京都自動車大学校、京都栄養医療専門学校、キャリエールホテル旅行専門学校、大阪情報コンピュータ専門学校(4年制)、HAL大阪専門学校、奈良コンピュータ専門学校、<高卒就職:朝日印刷(株)・日本通運・パナソニックデバイス日東(株)・NKE(株)>
国公立高校
舞鶴高専、鳥羽商船高専、城南菱創高、南陽高、西城陽高、洛北高、塔南高(教育みらい)、田辺高(普通科・工業技術科・自動車科)、久御山高、城陽高、木津高(システム園芸科)、亀岡高(数理科学科)、京都工学院高、海洋高校(海洋資源科・海洋工学科)、京都すばる高(会計科)、京都八幡高(人間科学科・介護福祉科)、清明高、城陽支援学校(ビジネス総合科)、広島県立加計高
私立高校
洛南高、京都成章高(AS・MS)、京都聖カタリナ高(5年制看護科)、四天王寺高、同志社国際高、立命館宇治高、京都橘高(特進)、大谷高(マスター)、京都文教高、東山高、京都精華高、奈良大付属高(特進)、奈良女子高(受験コース)、四条畷学園高(特進)、龍谷大学付属平安高、京都芸術高、京都光華高、京都西山高、京都翔英高、京都両洋高、京都廣学館高(旧南京都高(特進・福祉保育・通信制)、奈良育英高、生野学園高、京都芸術大学付属高、京都美山高、京都つくば開成高、英風女子高等専修学校
私立中学
立命館宇治中、同志社女子中、東山中、聖母学院中(Ⅲ類特待生)、帝塚山中(特進)、大谷中(マスター)、四條畷学園中、東海大仰星中(特進)、育英西中、大阪聖母女学院中、奈良育英中、常翔啓光中、土佐塾中

生徒の声

やる気アップ度グラフ

他の塾でうまくいかなかった方もサポーツで大きく変わっています!

「サポーツに通ってよかった」と思うこと。(生徒アンケートより原文まま)

  • 自習する習慣がついた。(高3女子)
  • やる気が上がった。勉強するようになった。(中3男子)
  • 勉強に集中できるようになった。(小6男子)
  • やる気が出た。(中1男子)
  • 算数の点がとてもあがった。(小5男子)
  • 自分から自習に行ける。(行けていることが自分でも驚きだ)(中3男子)
  • 前より勉強がわかるようになった。(中1女子)
  • テストが数学以外90点以上に上がった。(中2女子)
  • 授業がわかりやすい。(中2女子)
  • 英語とか当てられても、結構答えられるようになった。(中3男子)
  • 成績があがった。(中3男子)
  • 学校でわからないことを聞ける。(小6女子)
  • 国語がわかるようになった。(中3男子)
  • 前よりできるようになった。(中3男子)
  • 学校でわからなかったことがあって、通う前は誰にも言わずため込んでいたけど、通いはじめてからは、わからなかったところがわかるようになってとてもうれしい。(小4女子)
  • 勉強する気が上がった。(小6男子)
  • せいせきがあがった。(小5男子)
  • サポーツに入ってから毎日自習に来てたので家にいても勉強する習慣がついた。(高3男子)